2009年09月16日

カルピス

子供の頃の大好きな飲み物と言えば「カルピス」 と言えるくらい馴染みの深い飲みもの♪

「カルピス」といえば「乳酸菌」というくらい、カルピスは乳酸菌が命なのです。

そこで、少し この「乳酸菌」の話を。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
◇カルピス 〜乳酸菌って?
乳酸菌は、乳糖やブドウ糖を分解して大量の乳酸をつくる細菌の総称


◇カルピス 〜乳酸菌の入っている食品は?
乳酸菌を使った食品はあります。
まず、ヌカ漬け。ヌカ漬けのあの酸っぱさは乳酸菌の作り出す乳酸の味です。
その他、キムチにも乳酸菌は使われているんですよ♪

このように乳酸菌は、乳酸菌飲料、ヨーグルト、漬け物、味噌、醤油、酒、チーズ、などの発酵食品の製造に利用されいて、食品の中でも肉、魚、野菜、殆どの食品に含まれています。
また、乳酸菌の一部は、人の腸などの消化管や女性の膣内に常在しています。病原性はほとんどなく、むしろ他の微生物から体を守り、恒常性維持に役立っています。


◇カルピス 〜なぜ「カルピス」が体にいいの?
カルピスは、新鮮な牛乳から脂肪分を取り除いて、乳酸菌と酵母菌の集まり「カルピス菌」を加え作られています。
カルピスは、私達人間にとって健康に不可欠な「乳酸菌」がたっぷり含まれた、体にとてもいい飲み物なんです。


◇カルピス 〜カルピスを飲むと、のどの奥にザラザラが、、、あれは何?
ザラザラ感の正体、それは、牛乳に含まれるタンパク質(カゼイン)です。
のどの奥のザラザラが苦手な人って結構いるような・・・(^_^);
それがカルピスの欠点でしたが、最近は“ザラザラしない”ものも出ています♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
・・カルピスのカロリー・・

今は、昔と違って、「カルピスウォーター」とか「カルピスソーダ」とか、いろんな種類が出てますネ
なんとなく身体にいい?イメージを持ってる人もいると多いと思いますが、カルピスのカロリーって、実際どれくらいなんでしょうか。

◇◇◇◇◇◇◇◇
実は、コーラやファンタといった甘いジュースと、同じぐらいのカロリーがあります!
◇◇◇◇◇◇◇◇

健康にも良さそうなイメージがありますが、カロリーに関してはかなり要注意。
体にいいからといって一日に何杯も飲まず、1.2杯程度がいいと思います♪

しかし、カルピスにもダイエット用のものがあります。
「DIETアミノカルピス」は0kcal♪
ただ、0kcalで甘い飲み物っていうのは、人工甘味料がたくさん入ってることが多く、甘み中毒になっちゃうこともあるので、どっちにしても飲みすぎは控えた方が良さそう〜(*^^*);


また、カルピス社から、数種類の「乳酸菌 サプリメント」が発売されています。

通販でしか手に入らないようなので、大変人気のよう♪

健やかで体の内側から強くなりたい、そんな方にはおすすめな「乳酸菌 サプリメント」です
posted by nyusan2000 at 16:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
保証人なし融資 派遣社員 融資 銀行系カードローン 銀行ローン 審査 銀行ローン 種類 銀行ローン 借り換え 銀行 融資 個人 低金利 融資 低金利 ローン フリーローン 低金利 フリーローン 低金利 銀行 フリーローン 担保不要 融資 保証人不要 融資 担保なし フリーローン 融資 現金振込 低収入 銀行ローン 低所得 お金借りれる 低学歴 お金借りれる 低賃金 カードローン
×

